コラム

ビジネスにも恋愛にも役立つ!婚活ファッション講座【第2回】

2023.03.29
婚活情報

 “似合う”生地感・色を理解しよう!

「プロの目線でユニクロも好印象!」、のべ5000人を超えるクライアントの買い物に同行してきた日本仲人の会の専任スタイリスト森井です。本稿では「カップリング率を高める」ファッションのチェックポイントをお伝えしていきます。

前回の清潔感に引き続き、第2回は、似合う服装についてお話ししてまいります。こんな方に役立つ内容が記載されています。

「婚活イベントに出席したいけれども、どんな服装を着ていいか分からない」

「イベントに出席したけれども、なかなかマッチングできない」

その状況から脱却するコツは「お相手目線で、身だしなみを整える」ことでした。たとえば、清潔感が大事だということは、誰もが知るところですが、それだけでは不十分であったのです。

似合う生地感・色について理解を深めましょう。

 超簡単カラーコーディネート

 黒・グレー・紺など無難な色で全身を合わせがち。もちろん、カラフルな色を挿した方が、女性の反応は良いです。一方、男性は女性に比べて、色について反応しづらいという事情があります。というのも女性は、男性のおよそ4倍「色彩認知能力」が高いと言われているため、微細な色に反応できるから。

 とはいえ男性がカラフルな色を取り入れない理由にはなりません。無難な色であっても、暗く見せないカラーコーデのコツを記しました。

 また中級者向けに、カラフル色を取り入れた全身配色もお伝えしております。動画セミナー形式で、詳しくは紹介しておりますので御覧ください。

  【動画解説URL】

ビジネスにも恋愛にも役立つ!婚活ファッション講座【第2回】2012

https://youtu.be/ljU75F3nnjo

 【筆者プロフィール】

一般社団法人 日本仲人の会 専任スタイリスト 森井良行

「プロの目線で、ユニクロも好印象」をモットーに、のべ5000人の買い物に同行し、服装から男性をサポート。なかでも婚活されているクライアントからの信頼は厚く、ファッションに加え、エスコートや立ち振る舞い、コミュニケーションを指導し、これまで200人の男性から成婚報告を受ける。大手出版社よりファッション書籍5冊を出版。主宰するエレカジでは、100名近いビフォーアフター事例を掲載中。

https://www.elegant-casual.com/cases