コラム

ビジネスにも恋愛にも役立つ!婚活ファッション講座【第3回】

2023.03.31
婚活情報

コーディネートを考えてみよう!

「プロの目線でユニクロも好印象!」、のべ5000人を超えるクライアントの買い物に同行してきた日本仲人の会の専任スタイリスト森井です。本稿では「カップリング率を高める」ファッションのチェックポイントをお伝えしていきます。

 前回の似合う服装に引き続き、第3回は、コーディネートについてお話ししてまいります。こんな方に役立つ内容が記載されています。

 「婚活イベントに出席したいけれども、どんな服装を着ていいか分からない」

「イベントに出席したけれども、なかなかマッチングできない」

 その状況から脱却するコツは「お相手目線で、身だしなみを整える」ことでした。たとえば、清潔感が大事だということは、誰もが知るところですが、それだけでは不十分であったのです。

 コーディネートの組み立てについて理解を深めましょう。

  超簡単カラーコーディネート

  コーディネートとは、アイテム同士のバランスを整えるチョイスを言います。

 このとき大事なポイントは、主役アイテムを決めることでした。主役アイテムは、顔まわりに近いトップスと呼ばれる上半身です。コートスタイルならば、コートを脱いだときに着用しているセーターなど、また、ジャケットスタイルならば、ジャケットが主役になります。

 そして、その他アイテムを整えていくわけですが、靴はいちばん最後に選ぶのです。というのも靴は顔まわりからいちばん遠くに位置するため、色や形の影響を受けづらいから。

 具体的な選び方については、動画セミナー形式で、詳しくは紹介しておりますので御覧ください。

【動画解説URL】

ビジネスにも恋愛にも役立つ!婚活ファッション講座【第3回】●分●秒

https://youtu.be/Bi83f9i6GPw

 【筆者プロフィール】

一般社団法人 日本仲人の会 専任スタイリスト 森井良行

「プロの目線で、ユニクロも好印象」をモットーに、のべ5000人の買い物に同行し、服装から男性をサポート。なかでも婚活されているクライアントからの信頼は厚く、ファッションに加え、エスコートや立ち振る舞い、コミュニケーションを指導し、これまで200人の男性から成婚報告を受ける。大手出版社よりファッション書籍5冊を出版。主宰するエレカジでは、100名近いビフォーアフター事例を掲載中。

https://www.elegant-casual.com/cases